当院の診療|千代田区・水道橋駅で耳鼻咽喉科をお探しの方は丸山医院まで

※受付開始は午前9:00~/午後15:00~
※予約がない方も午前12時まで、午後18時まで受け付けています。
(12:30〜15:00はお電話がつながりません)

〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-20-1 第2石川ビル5階

親切・丁寧・清潔をモットーに、
適切な医療を提供いたします。

分かりやすく、丁寧な説明を心がけ、不安を払拭します。
最小限の通院で最大限の治療効果を発揮できる治療を心がけ、時間的・身体的負担を減らします。
豊富な知識と技術・設備を持ち、医療機関との連携を行い、高度な医療を提供します。

力を入れていること・対応している外来手術

力を入れていること
1喉頭癌、下咽頭癌、舌癌等頭頚部腫瘍の検診並びに相談
2慢性副鼻腔炎、慢性中耳炎の保存的治療
3アレルギー性鼻炎・花粉症
4声がれ相談
5めまい、耳鳴り、難聴相談
6カゼ(カゼ症候群)治療
7入院手術等、大学病院・基幹病院との綿密な病診連携に基づいた高度医療を提供
8禁煙指導
対応している主な外来手術
1アレルギー性鼻炎に対するレーザーやトリクロル酢酸を用いた鼻腔粘膜焼灼術
2鼓膜チューブ留置術
3鼓膜切開術
4耳介血腫開窓術
5耳鼻咽喉科領域の異物除去術
6ピアッシング

耳鼻咽喉科・気管食道科について

耳鼻咽喉科専門医になにを診てもらうの?

2005年に日本耳鼻咽喉科学会による耳鼻咽喉科の専門医制度が発足しました。
2016年度から日本耳鼻咽喉科学会・日本専門医機構認定の新専門医制度へ移行しました。
この専門医制度は耳鼻咽喉科・頭頸部外科専門医のことを指しています。
耳鼻咽喉科医(耳鼻咽喉科)は、脳、目、歯を除く首から上の疾患を扱う医師のことを言います。
中耳炎、蓄膿症などの病気だけでなく、アレルギー、めまい、イビキ、声がれ(音声外科疾患)かぜ(カゼ症候群)、頭頸部癌(喉頭癌、下咽頭癌、舌癌、副鼻腔癌など)頬の腫れ(耳下腺炎 耳下腺腫瘍)なども専門としています。

気管食道科専門医ってなんだろう?

1988年に日本気管食道科学会専門医制度が発足しました。
この専門医となるためには、学会の決めたガイドラインに従って気管・食道領域、つまり喉頭 下咽頭 気管 気管支 肺 食道 縦隔 頸部(甲状腺・上皮小体を含む)の基礎科学 臨床科学の修得が必要とされます。

日本医師会認定産業医ってなんだろう?

日本医師会は、産業医の質的向上を図り、地域保健活動の一環である産業医活動を推進するために、所定のカリキュラムに基づく産業医学基礎研修(実地研修を含む)を修了した医師、またはそれと同等以上の研修を修了したと認められる医師に日本医師会認定産業医の認定証を交付します。
また、この認定証は、5年ごとに、所定の産業医学生涯研修を修了した医師について更新ができます。

このような症状のある方へ

耳鳴り・難聴・めまい・ふらつき・頭重感・長い頭痛のある方へ
イメージ画像

平衡機能障害、聴力低下、聴神経腫瘍、副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻炎、アレルギー性鼻炎、耳管狭窄、浸出性中耳炎、脳血管障害、頭蓋内腫瘤性病変、頸椎症、高血圧など様々な疾患が考えられます。思い当たる方はご相談下さい。
精査の上、必要な場合は連携施設においてMRIやCTなど最新機器による診断と治療を手配いたします。
地元における精査など、連携施設以外を希望される場合もご相談下さい。
当院では慶応義塾大学医学部耳鼻咽喉科学教室の診療方針に準拠した診療をしています。

長く続く「セキ」を心配している方へ
イメージ画像

3〜8週間続いている原因不明の「セキ」を「慢性持続性咳嗽」と言います。
その3大原因と言われているものは、後鼻漏(鼻汁がのどに落ちる症状)>気管支喘息>胃食道逆流(胃液がのどに上がってくる胸焼けなどの症状)です。
アレルギー性素因、喫煙、血圧の薬使用等によるものもありますし、稀に肺ガンなどの悪性疾患でおこることもあります。
もちろん、最近再び注目されている「結核」も念頭に置いておかなければなりません。
耳鼻咽喉科・気管食道科・呼吸器科など専門医の受診をおすすめします。
当院で精査加療し、必要な場合は呼吸器科への依頼も手配します。

頭頸部腫瘍(喉頭癌、下咽頭癌、舌癌、甲状腺腫瘍など)検診・相談を受け付けています
イメージ画像

耳鼻咽喉科領域の癌や良性腫瘍のことを頭頸部腫瘍と言います。
ノド、鼻、舌、口腔、頸部などに発症し、喉頭癌や舌癌、甲状腺腫瘍などが有名ですが、その他の部位にも発病することがあります。
首や頬の腫れ、声がれ、直りにくい口の傷など、気になる症状がありましたらご相談ください。
電子内視鏡、耳鼻咽喉科用三次元CT、デジタルレントゲン等を用いて精査の上、必要な場合は直ちに連携施設においてMRIやCTなど最新機器による診断と治療を手配いたします。

「いびき」で困っている方へ
イメージ画像

「いびき」は睡眠中の異常呼吸音と定義されています。普通、鼻からノドの間で発生する音を指しますが音源についての決まりはありません。
日中はなんの症状も示さないことが多いため、最近まで治療意識が希薄でした。
一方、睡眠時無呼吸症候群に対する関心が高まってきました。
いびきは睡眠時無呼吸症候群の前段階であると認識されてきているので、今後は皆さんにもいびきに感心を持っていただきたいと思います。
酷いいびきは治療が必要です。
大きないびきをかいて熟睡していると思ったら大間違いです。睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますので、治療が必要かどうか医師に相談してみましょう。
当院では「いびき」が病的か手術適応があるかの診察、そして睡眠時無呼吸症候群の簡易診断とCPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)専門施設への紹介をしています。

当院で行っている主な高度専門医療

レーザー・トリクロル酢酸による鼻腔粘膜焼灼術アレルギー性鼻炎・花粉症など

対象症状

アレルギー性鼻炎、花粉症などによるくしゃみ、鼻水、鼻づまり

左鼻腔レーザー手術所見
左鼻腔トリクロル酢酸術前・術後所見
治療開始の目安
注意事項
レーザーやトリクロル酢酸による鼻腔粘膜の焼灼について
・鼻炎症状のうち、特に鼻づまりの症状が強い方、一年中症状がある方、薬が使えない方、花粉飛散シーズン中の症状が重い方などが適応になります。
・鼻づまりに対して80%、鼻水・くしゃみには70%程度の有効率が報告されています。
・レーザー治療・トリクロル酢酸治療をご希望の方は、必ず事前の診察が必要です。
・全ての方に施術できるわけではなく、鼻中隔弯曲が強い方など困難なケースもあります。
・スギ花粉症のレーザー治療は花粉の飛散開始前(1月中旬)に完了している必要があります。
・費用はすべて保険診療です。3割負担の方はレーザー治療では当日に9,000円くらい、トリクロル酢酸治療で約6,000円が必要です。
・治療を受けられることになりましたら、施術日と時間を予約してください。
・休前日には施術しておりません。

術当日と術後の注意
1.まず鼻粘膜の麻酔をします。麻酔液を浸したガーゼを鼻の中に挿入し、20分程待ちます。
2.麻酔液が口の中まで流れて、痺れた感覚を自覚します。
3.レーザー照射・焼灼は両側で10分~15分程(トリクロル酢酸では5分ほど)です。
・手術後は安静にして、鼻かみ、飲酒は当日禁止です。
・必ず手術1週間後に来院して下さい。
・術後は鼻内が腫れるため一時的に鼻詰まりが生じます。
・落ち着くまで1~2週間くらいかかります。
・血が混じった鼻水が出ることがあります。
・鼻粘膜にかさぶたが付着し、鼻をかむと大きな塊として出ることもあります。
・治療結果には個人差があり、レーザーで2~3年、トリクロル酢酸で1~2年効果が持続する方もあれば数か月で元に戻る場合もあること、鼻づまりに対して80%、鼻水には60%位の有効率であることをご理解していただいた上で治療を受けるか否かの決定をして下さい。
・効果がなくなってきた場合には再照射・焼灼が可能です。

舌下免疫療法アレルギー性鼻炎・花粉症など

スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎

舌下免疫療法とは?

身体をアレルゲンに慣すことでアレルギー反応が起こりにくい体質を作る治療が、舌下免疫療法です。

治療頻度と期間
期間:2年~
治療開始の目安
花粉の飛散時期である1月~4月の間は開始できません
注意事項
※自己判断で中断すると効果が得られません。
※口内にかゆみなどの副作用を伴うことがあります。
※妊娠中の方、喘息をお持ちの方、口腔アレルギーのある方、口腔内にケガをしている方、ステロイド等の特定のお薬を服用されている方は治療を受けることができません。詳しくはご相談ください。
※舌下免役療法外来はweb予約ができません。電話(03-3261-9679)で予約されるか来院時に予約をお取りください。
アレルゲン免疫療法ナビ

禁煙指導禁煙外来

禁煙指導に保険が適応されています

当院は禁煙指導の施設基準を満たしているため、禁煙指導に健康保険が使えます。

対象症状

ニコチン依存症、喫煙をやめられない方

禁煙指導とは?

自分の意志で喫煙をやめることができない方のために、禁煙補助薬の処方やアドバイスを行います。
様々な慢性疾患の影響で喫煙者は非喫煙者に比較して寿命が2年〜5年くらい短くなっていると言われています。
タバコは肺ガンをはじめとして、癌の危険度を高めますが、心臓病など循環器疾患の危険度をよりいっそう高めるというデータが出ています。

飲み薬(チャンピックス)による禁煙治療
服用方法 1日1回~2回
治療期間 12週間を目安に服用、2週間~3週間に1回通院
注意事項
※禁煙指導は電話での予約(03−3261−9679)が必要です、必ずお電話くださる様お願いします。

提供している薬品、医療器具等ピアス・AGA(男性型脱毛症)・鼻洗浄器

ピアス

ピアスを開けるときに注意すること
自分で開けたりアクセサリーショップなどで開けないで、病院で開けること。
ピアスを開けることは医師法で定められた医療行為の一つです。
アクセサリーショップや宝飾店で店員などが孔開けを行うことは法律違反になります。

ピアッシング後、液が出続けているときは医師の手当を直ちに受けましょう
液が出続けているのは炎症があるからです。
医師に相談して正しい処置を指導してもらいましよう。
当院では、「チタン合金」を使ったピアッシングをしています。

AGA(男性型脱毛症)

AGA(男性型脱毛症)の処方が可能です。ご相談ください。
*当院では飲み薬「プロペシア」「フィナステリド」「ザガーロ」を取り扱っております。

AGA

鼻洗浄器

アレルギー性鼻炎・花粉症などによる鼻炎症状を専用の装置と薬剤を使用して鼻の粘膜を洗浄、ウイルスを除去し、和らげる治療法です。
洗浄器は自費購入となります。

ハナクリーン